2日目 緊急事態延長と夫婦のお話

2021年5月末。

テレビでは緊急事態宣言延長の話題で、いっぱいだ。

夕方のワイドショーでは、コロナによるリモートワーク増加に伴って、家庭の関係がギクシャクしているという人たちを取り上げていた。夫婦であったとしても、適度な距離感というものを保たないと、爆発してしまうと言うことだろうか。

 

そういえば、当たり前だけれど、人生一度しかないわけで、世間一般という意味での夫婦というものを知っているわけではない。我が家には我が家しかない、夫婦の形の一つを知っているだけなのだ。

たまたま学生時代から交際をして、付き合った人が本当に仲良く過ごせる間柄で。異性に対して過剰なまでに緊張する私にとって、今の妻でなければ夫婦というものに一生巡り会えなかったかもしれないなとも思うくらいだ。

 

そう考えると、世の中の夫婦たちも、この生活の変化の中で、自分たちのあり方や関係性を改めて認識しているのかもしれない。一つ一つの夫婦でしか経験できない、形。

再認識したそれぞれの形は、きっと少しずつ変化もするだろうけれど、私は私で周りを気にせずに、誇らしい形を作っていきたいもんだ