自由と不自由と

誰かの中にいると、孤独ではない。

でも、誰かの中にいると、自分の心がちょっと縛られる。

 

誰かの中にいると、生きていると実感する。

でも、誰かの中にいると、心がちょっとぐにゃっと形を変える。

 

誰かの中にいると、褒められることを期待する。

でも、誰かの中にいると、感情をちょっと閉じ込めてしまう。

 

 

気持ちをぎゅっとぎゅっと押し込めすぎて、辛くないかい?

その小さな風船にためていったものは、

無理やり穴を開けるか、さもなくば爆発してしまう。

 

 

この怒りを、みんなはどこに向けているの?

みんなもっともっと自由でいいんじゃないの?

 

不自由でいることの気持ちよさに止まらずに、

もっと自由でいることを。