2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオタニサンのおかげで思い出したこと

今日はメジャーリーガーの大谷選手(オオタニサン)が、本拠地でリアル二刀流で出場。さらに、カリフォルニアの球場は今日から観客の入場制限が取り払われたとのこと。 テレビで見てもファンの興奮と熱気は伝わってきたし、一緒の空気を共有しているのがとて…

自由と不自由と

誰かの中にいると、孤独ではない。 でも、誰かの中にいると、自分の心がちょっと縛られる。 誰かの中にいると、生きていると実感する。 でも、誰かの中にいると、心がちょっとぐにゃっと形を変える。 誰かの中にいると、褒められることを期待する。 でも、誰…

ブラックバード 家族が家族であるうちに ※ネタバレあり

生と死。 コロナも相まって、より考えるきっかけは多くなった昨今ではあるが、 具体的に身近にあるわけではありませんでした。 だからこそ、映画を通して、「死」というものの一つの解釈を捉えるのは、 とても有意義なことのように思います。 「ブラックバー…

ジョーブラックによろしく ※ネタバレあり

若きブラッド・ピットの美青年ぷり たっぷりと時間をかけた二人のシーン 去り際に、後悔を残さなかったビルの生き様 魅力的な人物たち 後悔なき人生を 自分がこの世から去る時、どんな姿が理想だろうか? 自分の命があとわずかだと知った時、一体どんな思い…

3日目 読むことと書くこと

私は基本的にケチなので、あまり自分の欲しいものを買うことはない。 とはいっても、予想していなかったところからお金が舞い込んできた時は、 その限りではないと言うことを知ったのはつい先月のこと。 突然の給料アップに、とうとう重い腰が上がったわけで…